見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

思うこと1

娘が今小学6年生。来年中学生になったらフルタイムで働きたいと思っています。

 

何も資格がないのですが、医療に興味があり人と接して体を使う仕事がいいなと思い看護助手になりたいと考えています。

ただ、どこも派遣募集ばかり。たまに正社員の募集があっても20万円に満たない求人ばかり。

しかも年齢が40代だと採用されるか分からない。

長く働きたいのに派遣だと、法改正により3年以上同じ職場で働けない。派遣切りやコロナで失職などのニュースをよく聞きますが、他人事ではないなと改めて実感します。

 

毎日働いても20万円にもならなければ一人暮らしだと貯金もできない。

私は主婦なのですぐに生活に困る訳ではないけれど、子供が2人、しかもこれから教育費がかかり、夫婦の老後資金を貯めないといけない。

子育てで仕事を辞めたことに後悔はないけれど、一度辞めるともう正社員はほとんどなれない今の日本。

理由があって仕事を辞めた人がもう一度就職してきちんとお金を稼げる世の中にしないと、ますます日本が暗くなっていきますね。

 

ただ、ここで泣きごと言っても始まらないので、就活に向けて情報収集始めます。