見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

2021-01-01から1年間の記事一覧

羊文学

羊文学というバンドを知っていますか? 女性2人+男性1人という珍しい組み合わせのトリオバンドです。 特別に変わった音楽ではないのですが、聴いたらすぐ羊文学とわかる音楽性と歌声。 爽やかだけど、軽くない音楽。 特に映画の主題歌になった「マヨイガ」が…

らくちんパンツ

おばさんになるとスキニーはもう履けない。 何といっても楽なのがいい。洗えるのがいい。すぐ乾くのがいい。 ということでいいのがありました。 www.muji.com 私はモカブラウンを買ったのですが、履き心地とってもいいです! 他の色も欲しいなぁと思っていま…

chilldspot

このバンドは凄いです! 色んな音楽がミックスされた音楽性、キャッチ―なメロディ、曲の完成度どれをとってもピカイチ!しかもメンバーはまだ全員10代。 今年間違いなく売れると思います。 私が好きな曲は「Monster」「未定」です。 www.youtube.com 未定と…

ワクチン接種

ワクチン接種の副反応は個人差が多いと言われていますね。 我が家の副反応をみますと。。。 主人・・・1回目 翌日倦怠感のみ 2回目 翌日発熱・倦怠感 翌々日も倦怠感あり 私・・・1回目 当日夜少し倦怠感 翌日少し倦怠感 2回目 発熱37.9度 翌々日は元気 息子…

息子への期待

子供に本を読んで欲しいとずっと思っていました。 私も主人も本は好き。読み聞かせもしてきましたが、子供は興味なし。 小学生の時はほとんど本を読んでいませんでした。 でも、最近中3の息子はライトノベル小説を買って読むようになりました。 例えば、こん…

ついに・・・

ついにこんな悲しい事件が起こってしまいました。。 生まれてくることのできなかった子供、このお母さんの悲しみ・これから責任を感じて生きていく人生を考えるといたたまれません。 www3.nhk.or.jp ここまで医療が崩壊しているのかと愕然とせざるを得ません…

親は・・・

ネットで記事を読んで、ドキッとした記事。 diamond.jp 確かに。。。 私、子供の前でも結構スマホ使ってます。 今後もゼロにはできないけど、自分も勉強したり読書したりして知的好奇心を深め、まずは親がその背中を見せないと思って反省したのでした。。 こ…

今日の英語22

私は音楽や映画が好きなので、よく「名曲」とか「名作」という言葉を使うのですが、英語でなんというか思いつかなかったので調べてみました。 名曲、名作・・・masterpiece マスターピースって知ってました(笑) 知らないと思って調べてみると、知ってること…

我が家の夏休み

感染拡大が続く中、旅行や帰省の中止が叫ばれていますが、我が家の今年の夏はどこにも行く予定はなし。 受験生の娘がいるので、元は数日だけ帰省の予定でしたが、感染が怖いので去年も今年も帰省はなし。 去年生まれた姪っこに会いたいのですが、まだ会えて…

パピコ

パピコって美味しくて大好きです! 毎年色んな味が出て、今年はマスカット。これも美味しい!! まだレモンや白桃を食べてないので、食べてみたいです。 jp.glico.com フルーツのスムージーも大好きで、スタバのフラペチーノも大好きです。 先日パイナップル…

ワクチン接種1回目

昨日ワクチン接種の1回目を受けてきました。 日本サッカー協会ビルという会場で、スムーズに受けられました。 ノースリーブを着て行ったのですが、袖をまくる必要もなかったのでお勧めです。 打った時はホントにチクッとしただけど全然たいしたことなく、15…

ハロハロ

ミニストップで販売しているハロハロというコールドスイーツを食べたことはありますか? うちの近くに1軒ミニストップがあり、前から気になっていたのですがついに昨日食べました! 買ったのは果実氷の温州みかん。下に凍ったみかんが入っていて上にソフトク…

今日の英語21

日常会話で使うけど 意外と知らない英語を調べてみました。 何か悪口の時に出てきそうな単語ばっかりになってしまいました💦 わがまま selfish、egoistic 勝手に on one's own、without asking 意地悪 mean

コミュ障

バイトで久しぶりに落ち込んでしまいました。。 大きな失敗というよりも、言われたことも忘れていたりして仕事ができず何もいいところないなぁと思うようなことがあり、落ち込んでいます。 しかもコミュ障なので、明るく雑談することもできずいいところなし…

息子の部活

今日 東京の感染者が3177人で話題になっていますね。 まぁ、人手が減ってないので当たり前といえば当たり前ですが、緊急事態宣言が延長されるのか心配です。 何故なら息子の部活の大会が開催されるかが関わってくるからです。 コロナのせいで息子の部活動は…

今日の英語20

オリンピックがついに始まりますね。 直前まで開催か中止か、有観客か無観客か揉め、開会式の担当者が何人も辞任して、始まる前から異常事態だらけの東京オリンピックですが、せめて競技はいざこざせずに進んで欲しいです。 オリンピックはsports では体育は…

格安携帯にしました

ソフトバンクの携帯を長い間使っていましたが(なんとvodafone時代から!)固定費を削減したくて、ついに格安携帯に切り替えました! ソフトバンクグループのラインモですが、なんと月額990円! 破格の安さです。オンライン手続きに不安がありましたが、主人…

誹謗中傷

クローズアップ現代で、和歌山カレー事件で判決を受けた林真須美死刑囚の長女が幼い子供と一緒に命を絶った事件を取り上げていました。 親が犯人とされ、4人の子供達は児童養護施設で壮絶ないじめを受けたそうです。 家は落書きをされ、放火もされたそうです…

ユニクロのバッグ

ユニクロって下着とかTシャツとか服も勿論買いますが、ユニクロはバッグも優秀です! 最近は色々種類も増えてきて、目移りしちゃいます。 特にポシェット(最近はサコッシュっていうんですか?)はお値段もお安いし使いやすいし、何個も買っちゃいます。 次…

今日の英語19

骨折って英語でなんと言うか調べてみました。 fracture・・・骨折(名)・骨折する(動) この単語全く知らなかったです。 I fractured my leg. I suffered a reg fracture. suffer・・・苦しむ breakを使っても表せます。 I broke my leg. 年を取ると骨が弱…

ブログ更新

毎日更新しようと思っていたこのブログ。 三日坊主ではなかったけど、最近やはり毎日は更新しなくなってきました。。 ダイエットでも何でも、決意したことをやり続けることの何と難しいこと。 成功する人というのは、ちゃんと続けられる人なんだろうと分かっ…

今日の英語18

息子の期末テストが今日終わりました。 朝まで勉強して、テスト中に寝てしまった教科もあったとかで結果は期待できないようです。。テスト中に寝るなんてありえない!! 今日は成績に関する英語を調べてみました。 成績 grades 結果 result 記録 record I ho…

ぐーたらDAY

土曜日は大体ぐーたらDAYにしています。 中学生の息子は土曜授業があるのですがお弁当は必要ないので、朝息子を送ったらぐーたらDAYのスタート! ネットサーフィンしたり、テレビ見たり本当に生産的なことは何もせずぐーたらします。 娘がゆっくり起き…

今日の英語17

curiosity 好奇心 好奇心ってよく使う言葉なのに、英語ではあまり聞いたことありませんでした。 キュリアシティって発音するそうです。 知らなかったの私だけ!?

今日の英語16

またZIP!の英語コーナーから I'm out of gus. クタクタだ。 「out of ~」 ~がないという意味なので ガスがない=ガス欠→クタクタという訳です。 out ofにはこれ以外にも ・~の外へ ・~の外で inの反対 ・理由を表す because of と同じ ・~のうち ex…

アフリカの発展

アフリカって何故ずっと貧しいんだろう、って考えたことありませんか? 私が小さい頃から貧困であえぐ子供が大勢いて、寄付して学校を建てようみたいな計画があるのに一向に良くなった気配がない。 有名なブロガーちきりんさんのブログで下記のような記事が…

運動

今まで私の体形はどちらかというと小柄華奢な体形。 風邪もひくこと少ない健康体ですが、最近腰回りにぽっちゃりお肉の浮輪がついてきました。 そして 健康診断の血糖値は高め。 これからの健康が気になります。 そこで私が実践している健康法は。。。 ・夜…

YouTuber

YouTuberが飲み会して話題になっていますね。 ただ、おばさんの私はこの飲み会に参加していたというYouTuberほとんど知りません あやなん?コムドット?だれ?? 唯一知っていたのは水溜まりボンドくらい。 (king gnuの井口くんのANNの後任でラジオやっ…

すごい人

しんらしんごさんって知ってますか? 私はテレビ東京の「レベチな人みつけた」で知りました。 紙コップを使って漫画を作る方で、紙コップ以外にもいろんな立体漫画作品を作ってらっしゃいます。 そのアイデアがすごい! そりゃバズります!! 絵もストーリー…

レッド・ツェッペリン

関ジャムを見ていたら、歪みに関するトークがありレッド・ツェッペリンのギターも歪んでいると紹介されていました。 チラッと聴いたことはあったけど、ちゃんと聴いたことがなかったのでSpotifyで聴いてみました。 そうしたら、カッコイイ!!! リズム・ベ…