見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の英語11

怠ける lazy 自制心 self control 改善する improve 最近怠けているので、自制心を持って改善していきたいと思いこの単語を選びました。 特に自制心、大事ですね。 下腹がでてきたので食べるの控えて毎日運動、爪噛むのもやめようと思っているのにできていな…

ほんと?

livedoorブログの公式ブロガー、サレ妻あいかさんの「夫が海外赴任先で重婚」というお話を読みました。 感想は一言。「これホント?」 こんなひどい夫っている?こんな自己中心的で開き直れる人っている? あいかさんの創作だと思いたい。 でも、世の中には…

お弁当作り

中3の息子がおり、ほぼ毎日お弁当を作っています。 ほぼというのは、毎日はしんどいので水曜日だけ学校の食堂が作ってくれる予約弁当を頼んでいます。 ということでお弁当を作るのは週4回。 それでも、毎回おかず何作るか頭を悩ませています。 よく作るのは …

汚いと思う基準

同じ家に住んでいても汚いと思う感覚って人それぞれですよね。 主人と私はどちらも潔癖症ではないのですが、私は散らかっているのは嫌なタイプ。 なので、なるべくテーブルや床を置かないようにしています。 主人は散らかっているのは平気だけど、衛生的に汚…

今日の掃除3

我が家は全員電動歯ブラシを使っています。 そうすると、たまるんです、充電器のところに水が。 そして時間がたつとイヤ~な水垢になるんです。 歯を綺麗にする道具に水垢。気持ち悪い ということで、何日かに1回メラミンスポンジで拭きます。 毎日やればい…

今日の英語10

元〇〇、前〇〇という言い方ってよくしますよね。英語ではなんと言うのでしょうか。 ・ex- (発音[éks]) ・former この二つがほとんど同じ意味で使われます。 ただ、ex-はカジュアルな時、フォーマルな時はformerがよいようです。 元彼女を言う時は ex-girl…

自分に不満

みんな色んなことに不安・不満があると思います。 家庭のこと・子育てのこと・職場のことなど全部が満足で100%幸せな人はいないと思います。 私の場合は環境には不満はないんです。 私には勿体ない優しい夫、賢いという訳ではないけれど健康で生まれてきて…

気になったこと1

家で使っているノートPCはかれこれ6年使用しています。 バッテリーがすぐ切れるようになりました。 新しいノートPCを買おうかと検討していて、主人がSSDの方がいいがこれはHDDなんだよなぁとか言っていました。私はよくわからなったので調べてみました。 SSD…

今日の失敗2

今日バイト先でジュースを盛大にこぼしてしまいました。 しかもLサイズのコーラ。他の人が綺麗に拭いてくれました。申し訳ない 原因は私の不注意。トレーに置いて持ち上げる時に気をつけなかったこと。 そして、慌ててしまったこと。 私は不注意のミスが多い…

今日の英語9

不動産の英単語知ってますか? 私は思いつきませんでした。なので調べてみました。 real estate リアルエステートって聞いたことあるんですけど、不動産のことだったんですね💦 ちなみに引っ越しはmoving 家賃・賃貸はrent 今日は何だかレベル低い感じになっち…

気になった記事2

日経ビジネスでみかけた記事「「恋愛停止国家」の未来」 なかなか興味をそそられるタイトルですよね。 少子化が叫ばれて久しいですが、コロナで恋愛を取り巻く状況も止まっているそうです。 まぁ、普通に考えてそうですよね。出会いのきっかけで多いのは学校…

筋トレ

40代女だと気になるのはやはり老化です。 私の場合、一番心配なのは脳の老化ですが(元々悪すぎるのにこれ以上悪くなると日常生活遅れるのか心配)体の衰えも心配です。 特に気になるのが下腹と胸と二重顎。 なので、「はじめてのやせ筋トレ」という本を買っ…

思うこと2

コロナがこんなに長引くなんて思いませんでした。 東京オリンピックがこんなに開催危ぶまれるなんて思いませんでした。 そして、自分が生きているうちにこんな世界を巻き込むことが起きるなんて。。 でも、祖父母は戦争を経験したし、曾祖父も幕末維新の動乱…

読書日記2

ちきりんさんという社会派ブロガーのブログを最近よく読むようになりました。 図書館でちきりんさんの本を検索して在架していた本がこちら。 「悩みどころと逃げどころ」 プロゲーマーの梅原大吾さんと学校教育についての対談集。 ちきりんさんは勉強ができ…

今日の英語8

お腹が痛い の言い方色々を調べました。 ・pain 痛み(名) I have a pain in my stomach. ・hurt 傷つける(動詞) My stomach hurts. ・-ache 痛む(動) 一瞬ではなく続く痛みの時に使う 会話ではーacheと痛いものの後につけて言う。 I have a stomachahe.

今日の英語8

お腹が痛い の言い方色々を調べました。 ・pain 痛み(名) I have a pain in my stomach. ・hurt 傷つける(動詞) My stomach hurts. ・-ache 痛む(動) 一瞬ではなく続く痛みの時に使う 会話ではーacheと痛いものの後につけて言う。 I have a stomachahe.

気になった記事1

読んだ本で出てきた言葉で気になったことがあり調べました。 一般的な知能検査では結晶性知能と流動性知能を計測しているそうです。 結晶性知能とはどれくらい言語を知っているか、知識があるかを表します。 流動性知能は新しい事柄に遭遇したときの順応性や…

読書日記1

「女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法」を読んでいます。 2件の殺人を犯し服役中の無期懲役囚と女子高生の文通内容を書籍化したものです。 この無期懲役囚の人が波乱万丈の人生を送り、読書家で女子高生へのアドバイスも適格。終始言い続けていた…

今日の英語7

やらないといけないけど腰が重い。集中できない。 そんな私。 今日は「集中する」という言葉について。 単語だと ・concentrate ・focus ですが、調べると他にも色々言いまわしがありました。 ・be in the zone(ゾーンに入る) ・lock in(集中する) ・be …

今日の掃除2

掃除ではないのですが、、、 やっと冬物の毛布をクリーニングに出しました。 今年はダウンをクリーニングに出さず家で洗いました。 だいぶ節約♪

バイト先での話

某ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、週2回くらいなので交通費は支給されていません。私は徒歩で通えるのでまぁ問題ないです。 毎日のように入っている人には交通費が出ているようです。 でも、最近売上が低迷していて(コロナ禍なので仕方…

今日の英語6

ドラゴン桜でやっていた英単語から unite (動)結合する uniはoneという意味。 それを分かっていると単語が覚えやすい。 unit (名)単位 unity (名)単一性 union (名)結合 unify (動)統一する unique (形)唯一の unicycle (名)一輪車 uniform (形)同じ形の uni…

グルメメモ1

今日は主人と神保町でカレーを食べました。 欧風カレーで有名な「ボンディー」 コロナ禍とは思えない沢山のお客さん 最初にじゃがいもがバターと共に2個ついてきました。 炭水化物だし後に残しておけばよかったのに、カレーが来るまでに1.5個食べてしまい、…

今日の英語5

女子の大敵 顔のシミ⇒spot しわ⇒wrinkle たるみ⇒saggy 上記少しでも増やしたくないので、日傘さしたりベロまわし運動したりしています。

今日の掃除1

毎日ちょっと気になるところを掃除すると綺麗になりますよね。 今日は洗面所とトイレの天井にある換気扇についている埃を取りました。 かかった時間は多分3秒くらい。 でも、綺麗になって気持ち良かったです。 気になったらその時掃除。掃除。

今年こそ止めること

恥ずかしながら、昔から爪を噛む癖があります。 幼児の頃からずっと。 子育てで忙しい時は一時治っていたのですが、いつの間にか再発してしまい今も治っていません。 よくストレスがあると爪を噛むといいますが、私はストレスというよりも単なる癖。 そして…

思うこと1

娘が今小学6年生。来年中学生になったらフルタイムで働きたいと思っています。 何も資格がないのですが、医療に興味があり人と接して体を使う仕事がいいなと思い看護助手になりたいと考えています。 ただ、どこも派遣募集ばかり。たまに正社員の募集があって…

今日の英語4

熱中症 heatstroke 野球などでよく聞くstrokeとは“打つ・一撃・打球"の意味。 熱の打撃なんですね。 主人が今日自転車で坂を上ったら熱中症らしき症状が出ました。 運動不足もあると思うけど、年も年だし体が心配です。 Please be careful of heat stroke. …

今日の失敗1

仕事で毎週金曜日にしている作業があるのですが、今日は連休明けで金曜日という感覚がなくすっかりその作業をやらないまま帰ってきてしまいました。 今日やることをリストにして持っていったんですが、帰ってから確認したので時すでに遅し。 ・改善点 今日一…

今日の英語3

暇 予定がない「暇」 ・free 少しカジュアルな言い方 ・available 丁寧な言い方 何もすることがない「暇」 ・I have nothing to do ・I've got nothing to do ちなみに 退屈だ は I"m bored お店や仕事が「暇」 ・slow ・quiet シチュエーションによって違う…