見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動

今まで私の体形はどちらかというと小柄華奢な体形。 風邪もひくこと少ない健康体ですが、最近腰回りにぽっちゃりお肉の浮輪がついてきました。 そして 健康診断の血糖値は高め。 これからの健康が気になります。 そこで私が実践している健康法は。。。 ・夜…

YouTuber

YouTuberが飲み会して話題になっていますね。 ただ、おばさんの私はこの飲み会に参加していたというYouTuberほとんど知りません あやなん?コムドット?だれ?? 唯一知っていたのは水溜まりボンドくらい。 (king gnuの井口くんのANNの後任でラジオやっ…

すごい人

しんらしんごさんって知ってますか? 私はテレビ東京の「レベチな人みつけた」で知りました。 紙コップを使って漫画を作る方で、紙コップ以外にもいろんな立体漫画作品を作ってらっしゃいます。 そのアイデアがすごい! そりゃバズります!! 絵もストーリー…

レッド・ツェッペリン

関ジャムを見ていたら、歪みに関するトークがありレッド・ツェッペリンのギターも歪んでいると紹介されていました。 チラッと聴いたことはあったけど、ちゃんと聴いたことがなかったのでSpotifyで聴いてみました。 そうしたら、カッコイイ!!! リズム・ベ…

今日の英語16

今日は料理に関する英語を調べました。 切る:cut 刻む:chop up 薄切り:slice みじん切りにする:mince 煮込む:stew 弱火でことこと煮る:simmer 煮詰める:boil down (弱火で)茹でる:poach (100度以上で)茹でる:boil (強火ですばやく)炒める:stir f…

子供の教育費

なんでこんなに子供の教育費ってかかるんでしょうか。 大学までずっと公立だとしても1000万円。 それ以外にも塾に行ったり、部活動や制服代。 食費も成長と共に増えていきます。 子供は可愛いけど そりゃ、少子化になりますよね。 私はこの少子化を食い止め…

コロナ後

ワクチンの接種が想定より早く進んでいるとニュースで見ました。 年内には希望者は全員接種できるというのが現実的に見えてきましたね。 アフターコロナの世の中はどう変化するのでしょうか? 居酒屋さんで飲み会とかはコロナ前のように普通に行われるのか?…

今日の英語15

朝の情報番組zip!で毎朝英語が上手いパンダ星星の1フレーズコーナーがあります。 今日は in a flash 一瞬で をやっていました。 日本語でもよく使いますよね。 ちなみに あっという間は Times flies や Time passed by in a blink ( in a blinkは瞬きしてい…

「キャラクター」と「映画大好きポンポさん」

昨日(日曜日)は映画2本立て。 東京はやっと映画館が開いて、ガンダムが好調なこともあり池袋の映画館は活気がありました。 1本目は菅田将暉・Fukase出演の「キャラクター」 監督は「帝一の國」を撮った永井聡監督。 帝一の國が好きなので、興味を持って観…

今日の英語14

皆さんは何にハマっていますか? 私は映画と音楽が好きで、最近はking gnuにハマっています。 ハマるという英語は be into ~ ex) I am into king gnu. さらに熱中している状態を表現をする時は be obsessed with~ ex) I am obsessed with king gnu. ハマれ…

今日の失敗3 未遂

子供の小学校で卒業対策委員をやっているのですが、毎年引継ぎされている大事なUSBが行方不明になりました。 ファイルを持って帰った私の可能性があり、探し回ったのですがなく交番に問い合わせてもなく。。もうないんだと絶望し、自分の記憶力のなさに情…

神パンツ

なんかおむつのことのようなタイトルになってしまいましたが、違います。 私にとってベストなパンツが見つかったのです。 それはユニクロのウルトラストレッチアクティブテーパードアンクルパンツ。 www.uniqlo.com ・素材がサラッとして熱くない ・ストレッ…

今日の英語13

捨てる 拾うって英語で何というかパッと思いつかず、調べてみました。 捨てる throw away / throw out 拾う pick up ピックアップは日本でもよく使いますね。 カジュアル英語では捨てるのことを chuck、tossとも言うそうです。 この英語さえ覚えておけばでは…

今日の英語12

私 お洋服を買うのが大好きで毎月買ってしまいます。 同じような服を買うことも多く、無駄使いかなぁと思うことも多し。 でも、お気に入りの服を着ていると1日テンション高く過ごせるので無駄ではないと思いたい。 でも、子供にお金かかるし、ローンはある…

映画日記1

今日は水曜日レディースデーで1200円なのでガイリッチー監督の「ジェントルメン」を観てきました。 銀座まで歩いて行ったらちょうどいい運動になり、朝から爽快! この映画は大麻栽培を巡る男たちの駆け引きなのですが、登場人物が個性的でみんなカッコいい…

マイナポイント

マイナポイントもらうために4月末までにマイナンバーカードを作りました。 マイナンバーはスマホで申し込めて(しかもスマホで撮った写真で証明写真OKでした)簡単でした。 家族4人で5000円×4で20000円分もらえる♪と喜んでましたが、マイナポイントがもらう…