見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

気になった記事1

読んだ本で出てきた言葉で気になったことがあり調べました。

一般的な知能検査では結晶性知能と流動性知能を計測しているそうです。

結晶性知能とはどれくらい言語を知っているか、知識があるかを表します。

流動性知能は新しい事柄に遭遇したときの順応性や処理能力を表します。

結晶性知能は努力で向上するもの、流動性は遺伝性が強いものとされているそうです。

 

ただ、ネットで調べてみるとこんな記事も。

wired.jp

最後に書いてあるこの一文を心にとめておきたいと思いました。

”学業の成功を予測する因子として、IQのスコアより重要度の高い唯一の要素は、自制心なのだ”