見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

読書日記2

ちきりんさんという社会派ブロガーのブログを最近よく読むようになりました。

図書館でちきりんさんの本を検索して在架していた本がこちら。

「悩みどころと逃げどころ」

プロゲーマーの梅原大吾さんと学校教育についての対談集。

ちきりんさんは勉強ができて、いい大学・大手企業に入ったエリートながら日本の学校教育について懐疑的。

梅原さんは高卒で授業もほとんど寝ていた。でも、学歴で損することは多いから学校は行くべきとの考え。

人生も立場も違うお2人のツッコミを入れながらの会話が深くて、考えさせられて面白かった。

いい人生に正解はないけど、色んな考えを聞くことは改めて楽しいと思いました。

私は考えずに楽な方へ流されてきた人間なので、あがくことが必要だと思いました。

(なんか小学生の感想みたい💦)