見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

気になったこと1

家で使っているノートPCはかれこれ6年使用しています。

バッテリーがすぐ切れるようになりました。

新しいノートPCを買おうかと検討していて、主人がSSDの方がいいがこれはHDDなんだよなぁとか言っていました。私はよくわからなったので調べてみました。

SSD・・・Sorid State Drive

半導体素子メモリを使ったドライブ(記憶媒体)。

メリット:衝撃に強く、発熱・消費電力が少ない

     読み書きの速度が速い

     作動音がない

    (HDDより)サイズが小さく軽い

デメリット:容量が少ない(最近は多くなってきている)

      価格が高い

      突然故障してデータの読みだしが出来なくなることがあり、データの救出

      が困難

      セルの劣化により1千~1万回程度の書き込みと消去で寿命を迎える

 

HDD・・・Hard Disk Drive

データやプログラムなどを電磁気的に書込み・読込みする記憶装置。

メリット:(SSDと比べて)1ドライブで保存できるデータ量が大きい

      安価

デメリット:衝撃に弱い

      消費電力が比較的大きい

      機械駆動式のため徐々に壊れていく

 

SSDの方が速くて静か。熱くならないとスマートな感じですね。

ただ、うちのノートPCは10万以上の出費は避けたいということで、バッテリーだけ買い替え(1万円くらい)もう少し使い続けることになりました。

まだまだ頑張って働いてね、Lavieさん(NEC製)