見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

マイナポイント

マイナポイントもらうために4月末までにマイナンバーカードを作りました。

マイナンバーはスマホで申し込めて(しかもスマホで撮った写真で証明写真OKでした)簡単でした。

家族4人で5000円×4で20000円分もらえる♪と喜んでましたが、マイナポイントがもらうのがとっても手間かかりました💦

 

まず、マイナンバーカードがスマホandroid)で読み込めない。エラーがでて対処法が書いていない。自分でググってやっと親切なページを見つけて読み込めました。

参考にしたサイトです。

【マイナポイント】マイナンバーカードが読み取りエラー(MKCZ405E)で読み取れない・予約できない・ログインできない原因まとめ(iPhone/Android)

 

そして、決済方法がひとつのマイナンバーカードに対してひとつしか選べず、4人家族だと4つの決裁方法に分けないといけません。

我が家はJCBカードを使用していて、ここにまとめて登録したかったですが1人分しかできず(家族カードの利用もだめでした💦)あとは、suica、ペイペイ×2(主人用・私用)に振り分けました。

JCBに登録するのもまず、JCBのサイト登録が必要、suicaJRE POINTに登録しかも記名用suicaが必要と色々準備の手間がかかりました。ペイペイは一番簡単でした。

 

もし、子供の人数が多い場合そんないっぱい決済サービスに振り分けるの大変ですよね。不正防止なんでしょうが、これはマイナンバーカード申し込んでも面倒くさくてマイナポイント使えない人多発してるんじゃないでしょうか。