見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

アフリカの発展

アフリカって何故ずっと貧しいんだろう、って考えたことありませんか?

私が小さい頃から貧困であえぐ子供が大勢いて、寄付して学校を建てようみたいな計画があるのに一向に良くなった気配がない。

有名なブロガーちきりんさんのブログで下記のような記事がありました。

chikirin.hatenablog.com

なるほど。アフリカってこんなに腐敗してるんだ。だから、本当に困っている人に物資や支援が届かないんだ、と衝撃を受けました。

もちろん、寄付が届いていることもあるんでしょうが、こんなこと日本や先進国では考えられません。

ちきりんさんが考える 植民地化がいいかどうかはさておき、従来の寄付や支援では何も変わらないということが分かりました。

日本はそれに比べればマシですが、無能な政府に国民が振り回されています。

この状況から抜け出すには、海外に脱出するしかないでしょうか。。