見た目普通。中身ちょっとバグ。

できる人に憧れる主婦の戯言

子供の教育費

なんでこんなに子供の教育費ってかかるんでしょうか。

大学までずっと公立だとしても1000万円。

それ以外にも塾に行ったり、部活動や制服代。

食費も成長と共に増えていきます。

子供は可愛いけど そりゃ、少子化になりますよね。

 

私はこの少子化を食い止めるのはもう既に手遅れだとは思いますが、

せめて国は子育てしている人にもっと支援はするべきだと思います。

未婚率高く・晩婚化も問題ですが、それを解決しようと思うと時間も予算も膨大にかかるので、子供を持っている人にもう1人産んでもらうのが一番いいと思います。

今、周りをみても一人っ子か2人だらけ。たまに3人の方もいますが。

でも、3人目産んだら1000万円支給にすればもう一人産もうという夫婦も出てくるのではないでしょうか。

我が家も経済的に大丈夫ならもう一人欲しかった。

でも、それぞれ大学まで行かせてあげようと思うと現実的には無理。

なので、我が家は2人で終わりですが、政府の施策としてどうでしょうか?

お金さえあればもう1人欲しい夫婦は意外といるのではないかと思います。